Blog&column
ブログ・コラム

事務の仕事で行う資料作成とは

query_builder 2021/04/28
コラム
calculator-calculation-insurance-finance

事務の仕事では多くの書類を取り扱いますが、その中に資料作成の作業があります。
今回は、資料作成の具体的な内容について見ていきましょう。

▼事務で多い資料作成の内容は?
事務仕事で行う資料作成は、業種によって異なります。

■経理及びその他の資料作成
会社にとって経理処理は必要不可欠ですので、経理に関する資料作成作業は必須です。
日々の仕訳に関する資料作成もあれば、損益計算書に貸借対照表といった決算書を仕上げるための事務作業も求められます。
これら資料作成に関する事務作業は、手作業で行う場合もあれば、パソコンを使って作成することもしばしばです。
資料作成をどんな方法で行うかは、会社独自のシステムによっても異なります。

■資料作成の主な事務作業
弊社での資料作成は、主に女性スタッフの担当です。
資料作成の内容としましては、さまざまな書類の作成、計算業務、そして調査作業等がメインとなります。
調査作業の資料作成は、建設業をメインとする当社ならではの、少々特殊な資料作成と言えるでしょう。
手作業とパソコンの両方で資料作成を行いますので、事務作業全般が得意な方には最適な職場となっています。
建設業という分野は事務仕事と結び付かないイメージがありますが、優れた資料作成が現場の作業を安全なものにする、非常に重要な仕事です。

▼まとめ
建設業で必要となる資料作成は、現場で安全に作業を行うのに欠かせない作業です。
弊社では資料作成の仕事を筆頭に、さまざまな事務作業にじっくり取り組みたいとお考えの女性スタッフを募集しております。
仕事内容についてご質問がございましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。

NEW

  • 男女問わず事務員を募集しております。

    query_builder 2021/02/24
  • 残業のメリット・デメリットは?

    query_builder 2022/01/15
  • 事務員の仕事で使うと考えられるパソコンのスキルは?

    query_builder 2021/12/15
  • 折り返しの電話のマナーは?電話対応の基本

    query_builder 2021/12/01

CATEGORY

ARCHIVE