Blog&column
ブログ・コラム

データ入力は事務員の大切な仕事

query_builder 2021/04/25
コラム
accountant-accounting-admin-alone

事務員の仕事の中でも、データ入力は大切な仕事です。
事務員のデータ入力の仕事とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

▼データ入力の仕事内容
事務員求人募集の多くに、パソコンができる人を優遇する旨が書かれているのを見ても分かるように、事務員の仕事にとってパソコン操作は切っても切り離せないものです。
企業にはさまざまなデータがあり、数字を打ち込んだり専用のシステムにデータを入力したりして、データの管理をする必要があります。
これらのデータ入力を行うのは、多くの場合事務員となります。

▼必要とされるスキル
企業に必要なデータ管理のためにパソコン入力をするためには、さまざまなスキルが必要になります。
時間内に素早く全てのデータを入力するためのタイピング能力や、書類制作に必要なWord、Excelなどの基本的なソフトが扱えることを求める企業は少なくありません。
また、企業によっては写真やイラストを扱うための画像ソフトを使えるスキルが必要な場合もあります。

パソコンや基本的なソフトを扱えることに加えて、社員や取引先からの要望を汲み取って文書を仕上げるのに必要なコミュニケーション能力も、データ入力を行う時に役立ちます。
また、コツコツとひとつのことを長時間続けることができる根気もデータ入力に必要とされるスキルです。

▼まとめ
事務員がする仕事の中でも特に作業時間が長いのがデータ入力です。
パソコンや基本的なソフトを使える能力から、コミュニケーション能力、根気など、求められるスキルは多岐にわたります。

NEW

  • 男女問わず事務員を募集しております。

    query_builder 2021/02/24
  • 残業のメリット・デメリットは?

    query_builder 2022/01/15
  • 事務員の仕事で使うと考えられるパソコンのスキルは?

    query_builder 2021/12/15
  • 折り返しの電話のマナーは?電話対応の基本

    query_builder 2021/12/01

CATEGORY

ARCHIVE