Blog&column
ブログ・コラム

事務員の仕事内容とは

query_builder 2021/04/01
コラム
truck-semi-truck-semi-truck-desert

どんな企業でも、事務員は必要な存在です。
オフィスワークのひとつである事務員の仕事には、具体的にどのような内容のものがあるのでしょうか。

事務員の仕事内容
事務員の仕事内容には、具体的に次のようなものがあります。

■データの管理
企業には顧客情報や扱っている原料のコストなど、さまざまなデータがあります。
これらのデータの管理や整理をしたりパソコンに入力したりします。

■書類の作成
支払いや請求のための書類や会議で使う資料などをはじめとして、社内で必要になるほとんどの書類を事務員が作成します。

■ファイリング
作成された書類を整理し、見やすいようにファイリングしたり分かりやすい場所に保存したりします。

■郵便物の管理
郵便物の発送や届いた郵便物の仕分けなどを行います。

■電話やメールの対応
企業にかかってくる電話を取り次いだり、メールの確認をしたりします。

▼現場の人と一緒になって企業を盛り上げる立場
当社は生コンの輸送を行っている会社ですが、それに伴うさまざまな事務作業を行ってくれる事務員も、欠かすことのできない大切な存在です。
ドライバーと一緒になって企業を盛り上げる立場である事務作業は、大きなやりがいを感じられる仕事だと言えます。

▼まとめ
事務員はほとんどの企業で必要とされる存在です。
仕事内容はデータの管理や書類の作成、電話やメールの対応など多岐にわたり、企業にとって必要な多くの役割を担っています。
当社の事務作業は現場で働くドライバーと一緒になって企業を盛り上げていく、やりがいのある仕事になります。

NEW

  • 男女問わず事務員を募集しております。

    query_builder 2021/02/24
  • 残業のメリット・デメリットは?

    query_builder 2022/01/15
  • 事務員の仕事で使うと考えられるパソコンのスキルは?

    query_builder 2021/12/15
  • 折り返しの電話のマナーは?電話対応の基本

    query_builder 2021/12/01

CATEGORY

ARCHIVE